医療法人社団キンダーリング えがおこどもクリニック

小児科/アレルギー科/小児皮膚科

EGAO CHILDREN'S CLINIC

〒174-0063 東京都板橋区前野町3丁目31-3

TEL 03-5994-7250

FAX 03-5994-3205

土曜午後診療あり

インターネット予約

ご予約はこちらから

クリニックだより

2020年4月30日(木)
LINEによるオンライン診療を開始します|新型コロナ対策

新型コロナウイルスの影響を鑑み、4月30日より、LINEのビデオ通話•音声通話を用いたオンライン診療を開始します。

基本的にはオンライン診療後に窓口で処方箋の受け取り、保険証の確認および会計ができる方を対象としますが、遠方の方(板橋区内・東京23区・千葉・埼玉・神奈川など全国どこでも)も対応可能です。

遠方の方で近隣の薬局へ処方箋のFAXをご希望の方は、別途FAX郵送手数料500円を頂いています(薬局へFAX送信後、処方箋の原本の郵送も必要になります)。

【こんな方を対象としています】

・熱が出たがすぐに医療機関を受診した方がいいのか迷っている

・いつもの薬が欲しい

・医療機関に相談したいことがあるが、今は病院へ行きたくない

【オンライン診療の手順】

1.当院へ電話(03-5994-7250)でオンライン診療の予約をお問い合わせ下さい。その際、当院のオンライン診療専用アカウント(えがおこどもオンライン)のIDをお伝えします。2回目以降の方はオンライン診療の予約の希望のみお伝え下さい。

IDの検索が難しい場合は、電話連絡のうえ、以下のQRコードを読み込んで下さい。



2.ご自分のLINEからえがおこどもオンラインのIDを検索して友達申請してメッセージをひとことお送り下さい。その後以下の内容をトークから送信して頂きます。

 1)受診される方のお名前、生年月日

 2)当院の診察券番号(初診の方は不要)

 3)当日連絡のとれる電話番号

 4)住所

 5)問診・受診する内容(いつからどういう症状か、熱は何度か、心配なこと、診察に際し希望されることなどをご記載下さい。お薬手帳も準備して下さい。)

 6)ご希望の診察日、時間

 7)窓口に処方箋を取りに来られない方は、受取を希望する薬局の店舗名と支払い方法(後日窓口or銀行振込orクレジットカード決済)
※FAX郵送手数料として一世帯あたり500円かかります。


3.こちらからカルテの準備ができ次第、トークで予約完了のメッセージを送信します。追加で確認事項などがあれば、その際にトークで連絡します。

診察時間までお待ち下さい。

4.診察時間にトークで連絡後、こちらからビデオ通話を開始します。診察のはじめに保険証、乳幼児医療証を画面上で確認しますので、お手元に準備してお待ち下さい。

5.診察終了後、すみやかに窓口まで会計、処方箋を受け取りにお越し下さい。処方箋の有効期限は4日間です。(近隣の薬局へ処方箋をFAXする場合は、FAX完了の旨をトークで連絡します。支払い方法についても個別で相談します。)

 

【注意事項】

•オンライン診療はあくまで対面診察の補助的な内容、位置付けとなります。場合によっては対面診察を推奨する場合があります。その際にも診察料が発生しますのでご注意下さい。

•クリニックでの診療の合間にオンライン診療を行います。予約時間から30分程度の幅を見てお待ち下さい。診察開始前にトークでお知らせします。

1回の診察時間の目安は15分以内とします。それ以上の時間がかかる場合は再度予約をして受診して下さい。

•トークでのメッセージの内容は、事務手続きのみとします。診療に関わる内容については一切お答えしていません。また、ビデオ通話についてはこちらからのみ可能なように設定しています。

•保険証、乳幼児医療証は必ず月1回の確認が必要です。診察時に確認できない場合は、診療をお断りする場合があります。

•処方箋のFAX郵送手数料は運用状況次第で今後変更になる可能性があります(現在は4月10日に厚労省が発表した新型コロナウイルス感染症の時限的取り扱いに準じて診療を行っています)。