インターネット予約はこちら

電話予約はこちら

看護師さん募集中!

医療法人社団キンダーリング えがおこどもクリニック

小児科/アレルギー科/小児皮膚科

EGAO CHILDREN'S CLINIC

〒174-0063 東京都板橋区前野町3丁目31-3

TEL 03-5994-7250

FAX 03-5994-3205

土曜午後診療あり

インターネット予約

ご予約はこちらから

アレルギー科

アレルギーとは、本来なら反応しなくてもよい無害なものに対する過剰な自己防衛反応と捉えることができます。花粉や食べものは有害ではありませんが、身体がこれらを異物とみなすと、撃退しようとしてアレルギー症状を起こします。

小児の代表的なアレルギー疾患には、食物アレルギー、気管支ぜん息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎などがあります。これらのアレルギー性疾患は、互いに密接にかかわりあっており、単独で治療をするというよりは総合的なケアが必要になります。

年齢を経るごとに次から次へとアレルギー疾患を発症する様子を“アレルギーマーチ”と表します。 年齢によって発症するアレルギー疾患が異なることはひとつのポイントです。成長にともなって治癒することもありますが、就学や生活環境の変化によって症状が悪化したり再発したりすることもあります。アレルギーマーチの進行を食い止めるために、各段階で治療や対策をしっかり行いましょう。

アレルギー相談外来を木曜日に行なっています。

予約制となっておりますので、お電話でお問合せください。
初回の方はゆっくりお話を聞きますので、これまでの経過
(いつ、どういう症状が起きたか、既往・家族歴)をまとめて
きていただくとスムーズです。