医療法人社団キンダーリング えがおこどもクリニック

小児科/アレルギー科/小児皮膚科

EGAO CHILDREN'S CLINIC

〒174-0063 東京都板橋区前野町3丁目31-3

TEL 03-5994-7250

FAX 03-5994-3205

土曜午後診療あり

インターネット予約

ご予約はこちらから

クリニックだより

2021年4月12日(月)
入園入学おめでとうございます!



新年度を迎えました。

入園入学おめでとうございます!新しい気持ちで新しいチャレンジに向かって頑張ってほしいと思います。

4月になり緊張の保育園デビューの方も沢山いらっしゃいますね。

昨年感染症が流行していなかった分、早速おかぜをもらっているお子さんもいらっしゃいます。

おかぜをひとつひとつクリアすることで強いお子さんに育っていきます。過度に怖がらないでもらいたいと思います。

仕事復帰を迎えるお母さん方は肩肘を張らずにあまり無理をしないようにしてください。

自分の力だけではどうしようもないこともあります。うまく周りの協力を仰ぎながらゆっくり進んでもらいたいと思います。

マスターズで優勝した松山英樹選手でさえも、今年から新たに専属プロコーチを付けてうまくいったようです(松山選手おめでとう!震えました!!)。

 

さて、新型コロナワクチンの接種も海外や医療従事者を中心に進んでまいりました。

ワクチン接種が50%程度進んでいるイギリスでは感染者は激減しており、一方反ワクチン派が多く10%程度しか接種の進んでいないフランスでは感染者の減少に歯止めがかからず再びロックダウンの様相です。

副反応の話もありますが、リスクファクターなどの詳細が少しずつわかってくればと思います。

やみくもに不安だけを煽るようなSNSなどの投稿も多くあるようですが、冷静な判断を求めます。

当院でも新型コロナワクチンを接種予定ですが、少しずつ情報をお伝えしていければと思います。

 

今年度、当院では新型コロナワクチンを含めて引き続き地域医療に貢献できればと思います。

また、私の専門である食物アレルギーやアトピー性皮膚炎などの診療にも、最新の情報に基づいた、予防・治療の観点に一歩踏み込んだ指導に一層力を入れて参りたいと思います。

 

追伸:年度末で板橋から転出された方へ。新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げています。丁寧にお手紙まで頂いた方もありがとうございました。大切にさせて頂きます。