医療法人社団キンダーリング えがおこどもクリニック

小児科/アレルギー科/小児皮膚科

EGAO CHILDREN'S CLINIC

〒174-0063 東京都板橋区前野町3丁目31-3

TEL 03-5994-7250

FAX 03-5994-3205

土曜午後診療あり

インターネット予約

ご予約はこちらから

クリニックだより

2022年7月15日(金)
発熱・検査希望の方は問診表を記載して順番予約で来院下さい

発熱の方の受診が急劇に増えています。

インターネットで当日の順番予約のうえ問診票を記載して来院下さい。午前の予約は当日の朝7時30分から、午後の予約は14時30分から開始します。診療は午前9時から、午後は15時30分過ぎからです。上限(5-60組)に達し次第予約を中止しますので、別の時間帯、もしくは翌日以降の予約を検討下さい。予約外の方は原則受け付けしません。電話での予約は承っておりません。

ご家族の方で一緒に検査・受診希望の方も問診票記載のうえ、受付時に保険証と一緒に提出下さい。診察開始後は時間の問題があり、承ることはできません。

 

7月10日頃より当院近隣もコロナの第7波に突入したと実感しています。

現在、小学生以上の発熱の半分以上の方で、コロナ検査が陽性の結果になっています。外来も制限しながら行っております。

症状は若い方が多いためか幸い軽症ばかりで、3日程度で解熱し軽快する人がほとんどです。咽頭痛・上気道症状以外に、腹痛・嘔吐などの胃腸炎症状やめまいなど多岐にわたる症状の方が以前のオミクロンBA.1/2と比較し増えている印象です。現在東京都では半分以上が新たにBA.5に置き換わっているとのことです。3月に罹患された方も再感染しています。高齢者・基礎疾患がある方では一部で重症化の話を聞いています。

感染力が非常に強いのが厄介で、複数の園や学校で陽性者が出ているのはもちろん、集団生活をしていない方でも陽性者が出ており、発熱のある方はほぼ全員コロナは否定できません。

円滑な外来進行のため、発熱のある方、または検査希望の方はホームページより問診表をダウンロードのうえ持参下さい。ご自宅にプリンターがなく印刷できない方は、メモ用紙に記載して持参下さい。

コロナ陽性者の方は、スタッフが診療前後に電話連絡後、住所、生年月日やワクチン接種歴(特に最後に接種したワクチンの接種日)を含めてパソコンに手入力して保健所へ報告しています。1人ずつ入力項目が多く時間がかかるうえ、情報が不足しているとたいへん困ってしまいます。

ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

また、医療機関の受診も難しくなっています。自宅で検査を行い、軽症であれば自宅での療養も選択枝のひとつかと思います。陽性者の方は発症から10日間自宅療養となります。

東京都の(濃厚接触者向けの)抗原検査キット郵送サービスを利用し、自宅でも検査できるように準備して下さい。数日で自宅に届きます。

https://tokyo-testkit.jp/