医療法人社団キンダーリング えがおこどもクリニック

小児科/アレルギー科/小児皮膚科

EGAO CHILDREN'S CLINIC

〒174-0063 東京都板橋区前野町3丁目31-3

TEL 03-5994-7250

FAX 03-5994-3205

土曜午後診療あり

インターネット予約

ご予約はこちらから

クリニックだより

2019年2月28日(木)
麻疹風疹ワクチンの当日接種を受け付けています!

2月もあっという間に終わり、明日から3月です。
インフルエンザの流行は終息しつつありますが、麻疹・風疹の流行が今年に入っても続いています。

国立感染症研究所の報告によりますと、麻疹については大都市圏や、関西・三重での集団発生(反ワクチンの宗教団体で大量発生!)の報告があります。海外からの流入例が多く、フィリピンなどの東南アジアからの流入株が検出されています。
年齢別では1歳未満の未接種世代や、中学生以上ではワクチン接種歴のない方や接種歴不明の方を中心に年齢問わず幅広く発生しているようです。成人の方で免疫が落ちている方は心配ですね。
また、風疹についても報告数は増加傾向であり、今年1月に日本では5年ぶりに埼玉で先天性風疹症候群の胎児の報告があるなど、悲しいニュースがありました。風疹流行を抑えるためには、妊婦周囲の風疹感受性者といわれている30〜50代の男性にワクチン接種をすすめることと言われており、国を挙げて対策を進めています。

今後、2019年のラグビーワールドカップや2020年の東京オリンピックを控えており、流行の拡大が予想されていますのでさらに注意が必要です。

現在麻疹風疹(MR)ワクチンの定期接種は1歳になる前日から2歳になるまで、小学校入学前の4月から3月までの1年間となっています。

当院では流行状況を鑑み、お時間のご都合がつかない方のために、可能な限りMRワクチンの当日接種も受け付けています。
お心当たりのある方は予診票を持って受診して下さい。

なお、定期接種以外でもMRワクチンは自費で9000円で実施しておりますので、大人の方でも接種希望の方はお問い合わせ下さい。