医療法人社団キンダーリング えがおこどもクリニック

小児科/アレルギー科/小児皮膚科

EGAO CHILDREN'S CLINIC

〒174-0063 東京都板橋区前野町3丁目31-3

TEL 03-5994-7250

FAX 03-5994-3205

土曜午後診療あり

インターネット予約

ご予約はこちらから

クリニックだより

2023年6月9日(金)
6月11日(日)は板橋区休日診療を行います



6月になりました。

夏のような日差しで熱中症が気になるようになったと思いきや、あいにくの雨模様です(^_^;)

気圧の変化に伴い喘息発作や体調不良を訴える方が増えています。いつも以上に規則正しい生活を意識してお過ごし下さい。

 

新型コロナウイルスが5類感染症に移行し1か月が経ちました。

繰り返し報道されていますが、現在記録的な感染症の同時流行を認めています。

インフルエンザはようやく減ってきましたが、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、溶連菌、ヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルス、水痘、おたふくかぜ、胃腸炎、肺炎など、様々な感染症が流行しています。麻疹も国内での報告が増えています。

この3年間コロナ以外の感染症の流行がなかったため、一般的な感染症に対する免疫を持っている方が相対的に少ない影響でしょう。今後もこのような傾向は続くと思われます。

コロナも検査数を絞っていますが明らかに増えています。現在は周囲への感染力の強さが問題になっています。

検査キットの入荷がなくなってきたため、症状に応じて必要な方に検査を絞って対応しています。ご協力のほどよろしくお願いします。

 

さて、6月11日(日)は板橋区休日診療を9-20時で行います。

インターネットで当日の順番予約をしたうえで、初診・久しぶりに受診される方はホームページより問診表をダウンロードして記載して来院下さい(印刷できない方は内容を紙に書き写してご持参下さい)。

順番が近づいたところでメールで呼び出しがかかりますので来院下さい。

電話での予約や、予約外の診療は緊急の方を除いて原則受け付けません。

引き続き発熱の方が多い場合は、隔離室が空くまで病院前でお待ち頂いております。ご協力のほどよろしくお願い致します。

新型コロナウイルスのPCR検査は午前中のみ受け付ける予定です。午後は抗原検査のみ実施します。

ご不明な点は電話でお問い合わせ下さい。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

 

5類移行後のコロナウイルスへの対応については以下のリンクをご参照下さい。

5類移行後の変更点(東京都保健福祉局) https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/soudan/5ruihenkou.html

新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について(厚労省) https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html