医療法人社団キンダーリング えがおこどもクリニック

小児科/アレルギー科/小児皮膚科

EGAO CHILDREN'S CLINIC

〒174-0063 東京都板橋区前野町3丁目31-3

TEL 03-5994-7250

FAX 03-5994-3205

土曜午後診療あり

インターネット予約

ご予約はこちらから

クリニックだより

2019年12月4日(水)
12月8日(日)は板橋区休日診療を行います

12月になりました。

9月からのラグビーワールドカップの熱気が冷めないうちに、台風が来たと思ったらあっという間に秋が過ぎていました。急激に気温が下がり、今年はあまり秋を感じなかったのは気のせいでしょうか。

 

さて、インフルエンザワクチン接種も少し落ち着いてきたところ、例年より少し早くインフルエンザの流行が始まりました。

近隣の小学校では学級閉鎖のところも多いようです。まだ保育園での流行は少ないようですが、時間の問題かもしれません。

ワクチンでの予防は限定的です。

基本的な手洗いうがいをしっかりすることはもちろん、暖房で乾燥しがちな部屋の加湿をしっかり行いましょう。

 

また、小学生を中心に激しい嘔吐からの胃腸炎も流行しています。適切な経口補液を行えば、点滴が必要なほど脱水が進むことは少ないです。焦らずに少しずつ塩分糖分を意識した水分補給に努めて下さい。

 

12月8日(日)は休日診療を9-20時で行います。

いつも通り順番予約システムを利用できます。混雑の緩和・感染予防のためご協力をよろしくお願い致します。