インターネット予約はこちら

電話予約はこちら

看護師さん募集中!

医療法人社団キンダーリング えがおこどもクリニック

小児科/アレルギー科/小児皮膚科

EGAO CHILDREN'S CLINIC

〒174-0063 東京都板橋区前野町3丁目31-3

TEL 03-5994-7250

FAX 03-5994-3205

土曜午後診療あり

インターネット予約

ご予約はこちらから

クリニックだより

2019年4月8日(月)
4月からの板橋区の予防接種のまとめ

4月になりました。春休みも終わり、今日明日は入園式・入学式・始業式でバタバタしているのではないでしょうか。油断しているとあっという間に大型連休がやってきます。忙しい合間に後回しになりがちですが、少しずつやるべきことを整理して進めていきたいものです。

以下に4月からの予防接種について変更点や重要なポイントをまとめてみました。毎年複雑で頭が痛くなりますが参考にしてみて下さい。

 

4月で年長さん(5-6歳)になられる方は2回目の麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)の定期接種に加え、おたふくかぜワクチン、三種混合ワクチン、ポリオワクチンの任意接種をして小学校に入学する準備をしましょう。3種混合ワクチン・ポリオワクチンの任意接種は昨年度から年長さんで推奨されています。特に3種混合ワクチンは5-6歳で増えている百日咳をターゲットにしておりとてもオススメです!海外では免疫の落ちてくるこの時期での追加接種が一般的です。

●板橋区在住で2019年4月2日以降1歳になる方は、2歳になる前日までおたふくかぜワクチンについて新たに3000円の助成が出ることになりました。ただし、助成の開始は2019年10月1日以降になります。おたふくかぜは難聴の原因になると言われています。通常通り1歳で早めにワクチンの接種を希望される方はご相談下さい。

●2018年10月に始まった板橋区の風しんワクチン接種事業の拡大措置が4月1日以降も継続が決まりました。対象は板橋区在住の方で19~49歳の妊娠可能年齢の女性・もしくは妊婦の方、そのパートナーの男性および妊婦と同居しているご家族の方です。風しん抗体価の低い方はMRワクチンが無料で接種できる可能性がありますのでいちどご相談下さい。自費での抗体検査も随時受け付けています。

●こちらも風しん対策関係になりますが、40歳以上の男性(昭和37年4月2日生まれ~昭和54年4月1日生まれ)を対象とした、風しんの抗体検査とセットになった風しんワクチン接種事業(成人男性風しんワクチン第5期定期接種)が全国の自治体で始まります。自治体から発行されるクーポン券をお持ち頂ければ無料で風しん抗体検査が受けられ、抗体価が低ければ無料でMRワクチンを接種できます。クーポン券は板橋区では5月中旬から順次発送予定です(一部の年齢を除く)。この制度では板橋区在住でない方も対象になります。詳しくは当院までお問い合わせ下さい。