インターネット予約はこちら

電話予約はこちら

看護師さん募集中!

医療法人社団キンダーリング えがおこどもクリニック

小児科/アレルギー科/小児皮膚科

EGAO CHILDREN'S CLINIC

〒174-0063 東京都板橋区前野町3丁目31-3

TEL 03-5994-7250

FAX 03-5994-3205

土曜午後診療あり

インターネット予約

ご予約はこちらから

クリニックだより

2019年10月9日(水)
10月の注意事項をまとめました

10月になりました。

ラグビーワールドカップ2019、日本の快進撃で盛り上がっていますね!

サモア戦残り時間少ないところでの敗戦濃厚サモアのプライドを賭けたスクラム選択にしびれました!

結果は日本がワントライ追加しポイントを積み重ねることに成功しましたが、なによりサモアのスポーツマンシップに感動しました。

一方で、消費増税が始まりました。浮いた財源で待機児童の解消につながるような政策を期待したいところですが現実はなかなか難しいなあと思います。

 

さて10月はクリニック受診についてもいろいろ変更・注意事項がありますので以下にまとめてみました。

 

・医療証が更新されます

10月より医療証が更新されます。新しい医療証を忘れずに持参するようによろしくお願いします。

手続きの関係上、受付にもいつもより少し時間がかかります。ご迷惑お掛けしますがご協力の程よろしくお願い致します。

 

・おたふくかぜワクチンの助成が板橋区で始まります

板橋区でも10月よりようやくおたふくかぜワクチンの助成が始まりました。

対象は2018年4月2日生まれ以降のお子さんとなります。

区から郵送されている予診票をお持ちいただければ3000円の割引(当院では自費1000円)になりますのでぜひご活用下さい。

なお、期限は2歳のお誕生日の前日までとなりますので、1歳のうちに接種を済ませましょう。

 

また、年長で推奨されている2回目のおたふくかぜワクチンの助成はありませんが、接種することを強くお勧めします。

おたふくかぜは定期接種化されていないため、常に蔓延している病気です。そしておたふくかぜは耳下腺が数日間腫れて痛むだけではなく、難治性の難聴を発症することがあります。原因不明の難聴におたふくかぜが含まれていると言われています。難聴の予防のためにも、小学校入学前のおたふくかぜワクチンの接種をお勧めします。

 

・10月17日よりインフルエンザワクチンの接種を開始します

いよいよ来週より当院でもインフルエンザワクチンの接種を開始します。

9月より予約を開始し、11月までの平日午後および土曜日の予約はほぼ埋まっている状態です。

平日午前であればご案内可能な枠もありますので、タイミングが合う方がいらっしゃればご相談下さい。

なお、14時~15時30分のワクチン専用時間は定期接種の方を優先しています。

他の定期接種ワクチンと同時に接種する場合に限りインフルエンザワクチンの枠をあけていますのでご相談下さい。

またキャンセルなどで予約枠に余裕がある場合は、直前になってご案内可能な場合もございますのでお問い合わせ下さい。

予算票は窓口で配布していますので、お近くの方は通りがかりの際に窓口にお申し付け下さい。

受診の際に前もって記載してお持ち下さるようご協力のほどよろしくお願いします。