2019年1月10日(木)
板橋区のMRワクチン接種の無料助成制度の拡大措置が3月31日で終了します(追記:4月1日以降も継続が決まりました!)
以前より院内に掲示していますが、昨年10月29日より開始された、板橋区にお住まいの19〜49歳の妊娠希望女性のパートナーの方、及びそのご家族など同居人の方のMRワクチン接種の無料助成制度の拡大措置が3月31日で終了します。(追記:4月1日以降も継続が決まりました!)
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/093/093522.html
この制度の背景には、30代を中心とする特に成人男性での風疹の大流行があります。
この理由として満28歳以上の男女は風疹ワクチン1回接種世代だったこと、満39歳以上の男性は風疹ワクチン自体が定期接種ではなく、未接種世代であることが挙げられます。
もし妊娠希望女性のパートナー・同居人の方が風疹に罹患すれば、おなかの赤ちゃんの先天性風疹症候群のリスクが増大します。
ただし、この助成制度は、血液検査で風疹の抗体価が低いと証明できた方のみMRワクチン(自費で通常10000円前後)が無料になります。
つまり、通常は自費で検査を実施し、抗体価が低い方のみ対象となります。
(満39歳以上の男性の方は検査も無料になる場合があります。http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/093/093520.html
また、妊婦健診で風疹抗体検査をすでに受けられた方は検査は不要です。)
当院ですでに自費で風疹の検査を受けられた30歳前後のパートナー男性の方のほとんどが、風疹抗体の値が低いという結果だったため、MRワクチンの無料接種の対象になっています。
3月は年度変わりのため、年長さんで2回目のMRワクチンをすべりこみで接種される方も多く、MRワクチン自体が不足しがちになります。
当院ではお子さまのご両親、ご家族の方の接種も対応させて頂いております。
もし接種を検討されている方がいらっしゃれば、お早めにご相談下さい。
ご不明な点がある場合はお気軽にお問い合わせ下さい。