2024年9月7日(土)
フルミスト(経鼻インフルエンザ生ワクチン)を開始します
今シーズンより、経鼻弱毒インフルエンザ生ワクチン「フルミスト」を開始します。
この点鼻ワクチンはもともと海外で広く普及していましたが、第一三共のもとで新たに国内承認されたものです。
フルミストは鼻腔に噴霧するタイプのインフルエンザ生ワクチンです。4種の弱毒化させたインフルエンザウイルスを鼻腔内に投与することで、インフルエンザの疑似感染状態をつくり免疫を得ます。不活化ワクチンで得られる血中のIgG抗体に加え、ウイルスの侵入口である鼻腔局所の免疫(気道分泌型IgA抗体)も得られるため、発病予防効果がより高くなるとされています。
メリットとしてはワクチンを接種する際の痛みがないこと、1回の接種で済むことです。注射をとても嫌がっている小学生以上の方には良い適応と考えています。また、通常の不活化ワクチンより効果が長持ちすると言われています。10月末以降、流行期の12月までの接種完了をおすすめします。
デメリットとしては、生ワクチンなので接種後にインフルンザ様のかぜ症状が起こることがあること、また接種費用が高いことが挙げられます。
すでに多数の問い合わせを頂いています。入荷数が限られていますので、ご希望の方はお早めに問い合わせてください。予定入荷数が終了次第、受付を中止します。
また非常に高価なワクチンですので、基本的に予約のキャンセルはお断りしています。よろしくお願い致します。
【予約方法について】
・対象:2歳以上19歳未満
・回数:1回
・値段:8000円(板橋区6000円)
・まず電話でフルミスト接種の希望の旨をお伝えください。人数分のワクチンを確保します。その後インフルエンザの予約をして下さい。
【注意事項】
・接種後、鼻水や咳、咽頭痛、発熱などの風邪様の症状がみられる場合があります。
・妊娠の可能性のある方には接種できません。
・基礎疾患のある方、免疫不全のある方は個別にご相談下さい。
・アストラゼネカ製のフルミスト(国内承認ではない)は扱っておりません。対象年齢も第一三共製のワクチンと異なります。